BILL ITUNES COM から合計28万円の請求を受けた件

投稿者: | 10月 26, 2015

クレジットカードに、一回数千の請求で50数回、合計28万円の請求が来ていました。

image

処理内容は上の図のような感じ。
一回一回は数千円で、一日当たり5~6万円で5日間にかけて処理をしています。
今回はカードの上限額に達して28万円で請求が止まりましたが、上限額に達してなかったら、そのまま請求が来続けたかもしれません。

結論

  • カード情報の流出
  • その情報をもとに、第三者がクレジットカード名義でiTunesアカウントを作成
  • カードの不正チェック機能に検知されないように細かくアプリ内課金
  • Apple に調査してもらいキャンセル処理をしてもらう
  • カード会社に報告&カード変更

時系列

土曜日の夜

カードで買い物をしようとしたら上限額オーバー。
上限額を超えたことが一度もないので、帰宅してWeb明細を確認。
BILL ITUNES COMから1週間前に50数回20数万円の決済がきてる。

不正利用された…。まさか自分が。

土曜日の夜なので、連絡先がない!
なので、まずは自分の持っているiTuens アカウントで、iTunesにログインして課金履歴を確認する。

Appleのサイトhttps://support.apple.com/ja-jp/HT204088を見て確認。
ここに履歴があれば、自分のiTuensアカウント情報の流出となる。
が、自分はここ半年ほど決済履歴がなし。
ここでクレジットカード情報の流出となる。

ポイントは、カードの紛失&盗難ではないので、そこに電話しても対応が進まない。
For youデスクは平日の9~17時なので意味がない。
しかも、For youデスクに電話しても、Appleに電話するよう言われる。

なので、課金履歴までを確認して、翌日日曜日の営業時間までまつ。
For youは平日のみだけど、Appleha土日も対応してる。

日曜の朝

Appleに電話(0120-277-535)する。
かくかくシカジカと説明すると、本人確認をすることになる。

本人確認方法として、iPhoneを用意する。
iPhoneの設定→一般→情報ページの下のほうにあるIMEI番号を電話で伝える。
そーすると向こうが処理をしたら、手元端末にポップアップが出るので承諾すると本人確認完了。

iTunesアカウントの確認。
本人確認のため、向こうから秘密の質問を言われるので、その回答。
秘密の質問って悩みますね。覚えてます?
会社の上司やら小学校の親友やらね。

続いて、Apple内のiTunesチームに転送される。
不正請求されたクレジットカード番号への決済をiTunesからできないようにロック処理をされる。
以後の対応はメールを送るので、メールに明細などを添付してほしいと言われて電話終わり。

電話時間は全部で20分ぐらい。

日曜の昼

数時間後にメールがきたので、Web明細をコピって送付。

夕方に受理と調査しますとのメール返信。

月曜日の朝

For youデスクに電話する。
クレジットカードのセキュリティ部門に転送される。

事情を説明する。

Appleから回答があったら、連絡をしてほしいと言われて直通の番号を教えてもらう。

火曜の昼

久々にAppleから連絡くる。

「カード会社に連絡して、ほかに請求来てないか確認してね」とのこと。

確認したら、Web明細に追加されていた。
請求到着のずれの問題で、一日分数万円が不正額に増えていた。
カード会社に電話し、他にはないこをと確認。

Appleにメール。

Appleから返信。継続調査とのこと。

金曜日

Appleから連絡。

不正請求28万円をすべてキャンセルし返金処理したとのこと。

カード会社に連絡。
事情説明。
カード会社でもAppleのキャンセルを確認。
請求付きは10月。キャンセルは11月と言われて、いったんは引き落としがかかるとのこと…ぇ。

ぇって言ったら、打ち消し処理をしてくれて無事、余計な金額は払わずに済むことに。

BILL ITUNES COM から合計28万円の請求を受けた件」への75件のフィードバック

  1. ピンバック: 『App Store』の誤請求に注意!値段が大きく変動するセール時期に多発

  2. 小林裕史

    全く同じ手口で請求がきます。どうすればよいか教えて下さい。

    返信
  3. けんじ

    相当なご苦労をなさったようで・・・
    私も昨夜同様の被害を発見しました。
    本日カード会社へ連絡すると、1Wくらいで調査回答するといわれました。
    引き落とし中止は難しいとの事。
    ITUNEは当方の子供が以前アカウントを持っていたと記憶しておりますが、
    そちらとのアポはとっていません。
    1月頃の請求からITUNEが記載されているようでした。
    小額なので、見落としていました。
    すべてカタカナとかで、じっくり照合する習慣がなかったもので反省しきりです。

    返信
  4. ROMANE0207

    犯人を突き止めることはできないのでしょうかね。困ったことです。

    返信
  5. けん

    同じ手口でやられたのですが、僕は今、海外にいて日本のアップルサポートやクレジット会社に連絡を取るのが難しいのですが、何か良い方法はないでしょうか。。。

    返信
  6. seitokichi

    私もBILL ITUNES COMから不正請求がありました
    しかしiPhoneなんて一度も使ったことありません

    返信
  7. ザキ

    私も本日カード会社から架空請求たるメールが来ました。1週間位で86000円もの請求です。アイチューンズなんて知らないし、音楽 アプリなど興味ありません。直ぐにカード会社に連絡入れてとりあえずカードをストップしてもらい、新しいカードの作成をお願いしました。アイチューンズにはメールでしか連絡取れないので「見覚えの無い請求」でメールしました。48時間以内に確認の返事が来るとの事です。

    返信
  8. けん

    今日きました、デビットだったのと小遣いしか入っていなかったので
    デビット部分をたった今停止
    上記にある 3,800 2,000 3,800 2,000の繰り返し
    一体何の引き落としなのか?
    引き落としログでは30秒ごとに行っている模様でした

    返信
  9. レオ

    2016年9月16日17日、で7000円、5000円、3000円、など14万ぐらい請求がありました。カード会社に言って、新カードを作らせました。

    返信
  10. 6809

    全く同じくやられました。
    3800 2000 3800 … これも同じです。
    機械的に処理されている?

    返信
  11. kowai

    今日、私もカード利用明細をみてびっくりし、カード会社に連絡しカードを停止してもらいました。
    明日調査の電話をくれるそうです。金額が3600,2000,7800など1月7日に7回くらいを9日、10日にかけて
    カードを不正利用されています。来月に13万円いくらかの引き落とし予定なんて、なんでやのん!
    カード情報が流出なんで恐ろしい。どこかでスキミング???
    そのカードを作ったお店でカードを使用したけど。。。。!!!なんだか怖い。

    返信
  12. すみきち

    私も同様の被害にあいました!!
    しかも40万円オーバー…
    Appleでは不正なものと判断してもらい、今カード会社のほうで調査してもらってます。

    返信
  13. たつお

    私も携帯は子供に目の前で使用させて課金はしていないのは確認していましたが、12月~
    で累計40万円位の請求が来てビックリです。どうしたら良いか困っています。appleに聞いても
    携帯電話からの使用で合致するとしか言わないけど自分らは使ってないよ!本当に困りました。
    とりあえず明日カード会社に連絡します。誰か良い方法ご存じでしたらご教授願います。

    返信
  14. ゆい

    現在処理中です。
    無料アプリケーションを利用していたのは確かですが、家族カードだった事と年末年始の決済で気がつくのが遅れました。
    アプリケーション利用時に偶然不具合画面が出たので気がつきました。

    アップルはアプリケーション配信会社へ問い合わせろ、配信会社はエスケープしようとしたのですが、
    不具合画面が出て絶対課金できない時間にクレジット請求が5連続数分で同日同時間同分におこり、
    「アプリ内課金した」認証なし、アプリ表示も反映なしに数ヶ月ずーっとやられて目も当てられない。

    不正請求(というよりアプリケーション配信会社も認めてるので不正アクセスの窃盗)なのですが、
    アップルはvisaでも不正請求の調査を受け付けないので、
    「絶対にクレジット登録しない事」
    アップルIDパスワードを10ケタでもやられましたので、私は限度額が高いので偶然がなければ、際限なくでした。

    アップルの、iTunesのvisa調査拒む契約を知らせず、端末にクレジット登録を初期設定で要求するのは不愉快極まりないです。

    自衛の為、無料アプリケーションでも立ち上げたらクレジット補償はない、絶対に知っておいて損はありません。

    返信
  15. みどり

    先程カードの利用明細見てびっくりしました!何これ。
    しかも二日~四日後位にすべてキャンセルの-7000、-2900と返金対応?になっています
    iphoneもituneも使ってないのに、どこからかのカード番号流出ですか?

    返信
  16. みき

    BILL ITUNES COM ???
    決済額が大きく明細を確認したところ、数千円~1万円ごとに計\114,000(端数あり)が
    BILL ITUNES COM で請求されており、検索したらこちらがヒットしたので参りました。
    iphoneに機種変して早々の事だった為、アプリ課金などもチェック。
    (とは言え、流石にそこまで課金してない汗)
    4月末までの確認しか出来ていないので、この半月も請求されていると考えたほうが良さそうですね…

    返信
  17. ぽん

    自分にも起こりました。
    最初にアップルに電話を入れたら「たつお」さんと同じような対応。。。
    電話に出た担当者が不正利用の記録が無から対応できないと、訳のわからない回答、
    説明するも理解が足りないから、再度かけなおしました。
    (別の担当者が出るとスムーズに解決、そのカードでの利用無効、返金処理等)
    クレジット会社へも電話して停止手続き完了。

    これだけ被害者が多いのは何処からカード情報が漏れたのか?

    被害時期からは
    アマゾン

    返信
    1. ぽん

      私の時のアップルの担当は他のIDで私のカードが登録され、使われた事になってたようだと。
       アップルのユーザー管理で、違うIDにて、他に登録されてるカードの登録が出来てしまうのをやめてほしい。
      (家族でそういう使い方をしたいと思う人も居るかもしれないが・・・基本的にダメでしょ!名義人が違うんだし)
       先ほど明細を確認すると、今月(6月)引き落とし予定の5件中4件が7月に払い戻しになると明細で出てた。(残り1件は翌々月?)

      返信
  18. BASIC

    自分もやられました。
    3000~24000円の請求、計12万の請求が来てました。
    明日Appleとカード会社に連絡します。
    どちらに先、連絡した方が良いですかね?

    返信
    1. ayataka 投稿作成者

      カード会社にまずは連絡して相談されるといいかなと思います。
      カード会社として認識してもらって、相談をすることで、対処をAppleがするにしても、不都合なく進められると思います。

      返信
      1. BASIC

        お返事ありがとうございます。途中経過です。
        Appleに何度か電話して交渉しましたが、
        購入に使われたAppleIDが不正を疑われるAppleIDで、現在はロックされている事は認めたものの、
        決済についてはカード会社に対応して欲しいの一点張りでした。
        話し口は丁寧なんですが・・・
        カード会社では、調査と、救済策決定に時間がかかるので、月末の引き落としは手続き上止められないそうで、
        担当者には、口座の残高を引き落とし予定額以下にして、あえて引き落とし不能にする手段を提案されました。

        返信
        1. なむ

          突然のコメント失礼します。

          私の父もクレジットカードを不正利用されアップルから40万の請求がありました。

          同じくアップルからはクレジットカード会社より決済取り消ししてもらってください。とのことで、

          クレジットカード会社も調査が長くて半年、早くても2~3ヶ月かかると言われてしまいました。

          不安な日々になりそうです。

          その後はどうなりましたでしょうか?

          教えて頂けると光栄です。

          よろしくお願い致しますm(._.)m

          返信
  19. たろう

    私も不正利用されたようで対応中です。
    とりあえず最初にカード会社にカードの利用停止、
    その後Apple(0120-277-535)へ不正利用があったことを報告して調査してもらいましょう。
    不正利用が分かればApple内での該当カード番号の利用停止と請求キャンセル手続きをしてもらえます。
    最後にカード会社に報告して新しいクレジットカードを発行してもらいましょう。
    私の場合、先日のFX-ONでの個人情報流出とアップルペイの不正利用が絡んでる気がしています。

    返信
  20. 村山和喜

    私の場合も、FX-ON への不正アクセスによるカード情報の流出が
    絡んでいると思います。

    カード会社からの請求書の BILL ITUNES COM って何だと思い、
    調べていたらここにたどりつき、知識を得ています。
    このサイトでの情報は、私の今後の対応に非常に役に立ちます。

    カード会社に連絡を入れたら、明日の9時30分から17時30
    分の間に電話をくださいと言われた。具体的な対策は、明日からです。

    返信
  21. ぐっさん

    ありがとうございます。
    僕も似たような状況で、こちらのブログのおかげで助かりました。

    返信
  22. ボール

    見ず知らずの請求に驚いて検索したらこちらにたどり着きました。
    上の方が仰いますようにおそらくfx-onかと。。。
    気が付いたら16,200円の請求。私はAppleなぞ使っておりません。
    この記事を参考に早めに手を打とうと思います。

    返信
  23. ヒロ

    7月分の明細をチェックしていてBILL ITUNE COMの履歴発見
    6月5日、6日に4回で合計40120円
    同じような人がいるんじゃないか?と検索してココへたどり着きました
    私もfx-onでクレジット払いしたことあります
    まずはクレジット会社へ連絡すると担当者はアップルに連絡して確認して下さいとのこと
    アップルの連絡先を教えてもらってアップルへ事実関係を説明し
    すぐにITUNEのIDと紐づけされたクレジット番号を停止してもらいました
    さらにクレジット会社へアップルの対応を説明してクレジットカードを停止してもらいました
    2,3日中にクレジット会社から今後の対応について連絡がある予定です
    アップルなんて使ったこと無いしITUNEなんて知らずもちろんIDも持ってないのに
    クレジット番号が漏れただけでこれだけの悪事ができてしまうんですね
    これからクレジット払いの変更を予備のカードへ切り替え
    さらに新しいカードが出来たらまた切り替えと電話連絡の手間ひまを考えたら
    面倒くさくて憂鬱になるわ

    返信
  24. teru

    7月の支払額が多いので明細をチェックしていたら皆さんと同じように「BILL ITUNES COM」での引き落としが6/2、6/3、6/4、6/11に分けて8回、総額62,600円。
    一回あたりの金額は皆さんが書いてあるのと同じでした。
    同じようなことが起こってないか調べたらすぐこのサイトがあったので書き込んでいます。
    iPhoneなんて一度も使ったことありませんし、appleのアカウントも作ったことはないのでなんのこっちゃって思いです。
    明日さっそくカード会社及びappleに連絡します。
    どこから漏れたかについては、皆さん書かれていますが間違いなく「FX-on」ですね。

    返信
  25. ゆう

    私の場合、FX-onは利用していませんし、
    ヒロさんやteruさんと同じく、iPhoneもappleのアカウントも持っていませんが請求が来ました。
    今の所、8/3に3回、10800、6000、11800円の請求です。

    返信
  26. 稲穂

    80歳過ぎの母のクレジットカードで6万超す詐欺に会いました。60日過ぎていたため、
    泣き寝入りでした。セゾンカードは、一度も使用したこともなく、カードの有効期限が
    切れる直前の2週間ほどに母のカード番号のアカウントを勝手に作られ、アイチューンズ・ストアで
    3000円ずつ計20回以上購入されたことになってました。引っ越ししたため、利用明細を
    確認できず、2ヶ月経過したため、保証期間は過ぎている!と全く取り合ってくれず泣き寝入りです。
    カードは一度も持ち歩いていないし盗難されたわけでもないのに、どこから情報が漏洩したんですか?
    カード会社から漏洩してるんではないですかね!誰か教えて下さい。めんどくさい問い合わせでも無駄でした。
    犯人を捕まえる手段や法律はないのですか?善良な老人がだまされ、腹が立って収まりません。
    恐いので、カードは全てやめました。いつもニコニコ現金払いに限ります。

    返信
  27. カード不正利用被害

    上のコメントで驚きましたが2か月経ったら保証がなくなるのですか?
    自分ももう過去の自動引き落としの数千円のJaccsカードの9月分の明細を確認したら
    約7万のITUNES BILLの請求がありました。
    8/25から5,6日にかけて2、000~10,000の間で1日当たり数件の
    同額の請求。
    ITUNESは月定額引き落としの百数十円しか使ったことがないのに、
    慌ててjaccsカードのカード紛失に電話したところ(夜9時ごろ)、
    アップルに問い合わせてほしいとのこと、追って担当者から電話するとのこと。
    カードは勿論停止処理。
    翌日アップルから、早速返信のメールがあり、他のIDはないか?等の質問
    というか履歴があるかわかるだろうに・・・
    というか、情報流出だと思うが、アップルとカード会社どちらが悪いんだろうか?
    上記の方は2か月で対応してもらえないとか、そもそも会社のセキュリティの問題だろうに
    不安で仕方ない

    返信
  28. みこみこ

    私も一昨日、利用明細を見て被害にあっていることを知りました。10/15~11/9まで53件、総額約25万円でした。
    こちらの主さまのお陰で、安心して昨日、無事に対処出来ました。
    心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

    返信
  29. のぶのぶ

    クレジットカードが利用停止になっていたので
    おかしいなと思ってカード(三菱に電話しました。

    そしたら、ビルアイチューンズからの請求が37件ありセキュリティーがかかって
    カードが利用できない状態だとのことでした。
    請求は2000円~5000円のものでした。

    身に覚えがないことを話したら、不正に利用されたので、保証の対象になりますのでご安心くださいと言われ
    さらに、クレジットカードは新しいものを再発行してもらい対処しました。

    特にアップルに連絡する必要も無く、手間はかかりませんでした。
    でも恐ろしい話ですね。

    今後明細はきっちり確認するようにします。

    返信
  30. ミニ

    同じく被害に合いました
    防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

    返信
  31. R・SUZUKI

    人ごとだと思っていましたが、自分も同じ目に。たまたまAmazonで買い物をした月だったので請求明細を確認したら、まったく身に覚えのない請求項目が10項目に渡ってBILL ITUNES COMの名目で合計が5万ちょっと。びっくりして直ぐにVISAカード会社に連絡して調べてもらったところ(3~4分位)、海外からの請求で明らかに不正請求との事。また請求されないようにその場ですぐにカードを凍結してもらい、その日のうちに銀行にいき新たにカードの再発行手続きをしました。その間(約10日くらい)カードが届くまでカードは使えませんが、これからはなるべくコンビニ払いとかATMで支払うとかでカード払いをしないようにするつもりでいます。まだ引き落とされる前だったので損害は0でしたが、請求明細を確認して気が付いていなかったらと思うと・・・・、これからは請求明細を小まめにチェックするようにします。 本当に防ぐにはどうすればいいか知りたいですね。

    返信
  32. auアンドロイド愛好家

    iPhoneもiPadもMacのパソコンも使ってないのに
    ある日突然身に覚えのない請求が今日来ました。

    billi Tunes comから

    29,200円って。

    セゾンカードに電話したら
    今回…ハガキに記載されてる他に
    5,800円もあるとのこと。

    明日…アップルコールセンター【0120-277-535】に電話しようと思います。

    billiTunescomって何か分からず調べたら此方にたどり着きました。
    同じような方が沢山でビックリ…

    私もアマゾンかなぁ。
    でも楽天やYahooでもカードでネットショッピングしてるのですが
    一番よく使ってた昔のカードだけがやられました。。。

    無事に明日…解決するか心配でなりません。

    返信
    1. ayataka 投稿作成者

      とても心配ですね。無事解決できるといいのですが・・・。
      ただ世の中で頻発している話でもあるので、無実さえはっきりすれば、Appleかセゾンかでしっかりと不利益にならないように落とし所を提示してもらえると思います。(きっと!

      返信
  33. もう1回寝ます

    トイレに起きたら眠れなくてパソコンつけてなんとなく口座の履歴を見たらビックリ!
    2018年05月23日23:30:48にやられてました。
    その時間寝てたし・・・
    デビットカードだったのと昼間にアマゾンで買い物した後で
    口座に残高が少なかったので1,440円だけで済んだみたいですが
    まさか自分がやられるとは思いませんでした。
    やっぱりアマゾンなんでしょうか?
    明日アップルに電話します。
    情報をありがとうございました。

    返信
  34. どん

    自分もやられました。
    普段、海外で使うカードでした。

    カード会社の決まりで、アップルの請求はキャンセル出来ないとのことなので、
    直接アップルへ電話をしました。

    流出経路はわかりませんが、ショッピングサイトは怪しいです、、

    アップルの対応が早くて、即座に取り消しをしてもらえました。
    また、第三者の利用だったことも教えてもらえました。
    その人のアカウントは、数日前にアップルが強制的に消していたようです。
    しかし、自分の番号を手にしていると思うと、気持ちが悪いので、
    すぐにカードの再発行をしようと思います。

    ここへこられた方へ、少しでもの参考と、気持ちの軽減になれば幸いです。

    返信
  35. かずき

    私も「BILL ITUNES COM」という店舗からの身に覚えのない請求が来ました。
    私はApple IDを持っていないので、ID関連の情報を盗まれたのではなく、カード情報そのものを盗まれて第三者に悪用されました。
    そのカードは以前、海外の某サイトで一度だけ買い物した事があるので、おそらくその時に入力したカード情報を使われたと思われます(他に国内でもそのカードで買い物してますが、一番怪しいのがその海外での買い物だったので)。

    カード会社に連絡し、すぐにカードを止めてもらいました。
    次にアップルに連絡したところ、調査するので時間をくれとのこと。
    数日後、アップルからメールで連絡があり、
    全部で40件の身に覚えのない請求があったのですが、1件を除き、返金処理を完了できた、と言ってきました。
    なぜ39件は処理できて、1件はできないのか不明なので抗議したのですが、
    「何卒ご理解下さい。カード会社に相談してくれ」の一点張り。
    話にならないのでカード会社に連絡したら、40件の請求すべてを不正な請求と(一応)みなし、請求から除外します、とのことで、一応安堵。
    被害にあったカードは既に止まっているので、今後(番号を変えた)新しいものを送ってくれるそうです。
    本来、紛失、盗難の場合、カード再発行には手数料(1000円くらい)を取られるのですが、今回はお客様(私)に非がないので、無料で再発行してくれました。

    それにしても腹が立つのはアップルの対応です。
    「何卒ご理解・・・」って一体何をどう理解すればいいのか。
    理由も示さず、理解せよと言われても、全く納得できるものではありませんよね。
    まあアップルにしてみれば、こっちも被害者だ、と言うことなんでしょうけど。

    今回はカード会社の対応が良かったので助かりました。
    それにしても、海外(のサイト)でカードを使った買い物は危険ですね。
    よほど信頼できる所を除いて、今後は海外でのカードの買い物は控えたいと思います。

    返信
    1. ike

      私も今日発覚しました。
      8月5日67.400円
      9月数回で133.000円

      かずきさんと同じ対応のアップルに腹が立ってます!

      散々話したあと
      上層部と代わります・・
      そしてシニアアドバイザーと代わり

      8月5日の分だけは返金対応させていただきます。その後の分は社内で精査しましたが返金不可ですので何卒ご理解の程・・
      8月5日の分とそれ以降との違いは?
      理解できない‼︎説明不足‼︎

      明日また楽天カードに交渉します。

      返信
  36. マジックマンJ

    私は同じ手口でやられました。デビットカードでリアルタイムで引き落としのお知らせメールが届くため、6件目、7,600円で被害を止めることができました。10分以内に6件の請求でどれも600の倍数、600円、1200円、2400円など。
    デビットカードの会社に電話をしたらデビット機能を止めるべきといわれ、即停止した。
    デビットの場合、請求先情報は十日ほどで上がってくるので、そのときに身に覚えのないものだったら被害届を出すように言われました。8日後にBILL ITUNES COMという文字がでたので、iTunesストアでの購入履歴を調べたが同額の請求はなかった。Appleに連絡。すぐに確認をしてくれて、第三者による不正利用だと判断してもらい、返金もしてくれました。
    この記事を読んで、同じように被害にあっている方が沢山いることを知りました。デビットカードは取引と同時に口座から決済さられるので、便利ですし、そのたびにメールが来るのもありがたいです。会社によってクレジットカードもそのような機能があるかもしれませんが、とりあえず、デビットカードにして良かったと思っています。

    返信
  37. セブン

    私も今日発覚しました。
    8月5日67.400円
    9月数回133.000円
    かずきさんと同じ対応のアップルに腹が立ってます!
    8月5日の分だけは返金対応させていただきます。その後の分は社内で精査しましたが返金不可ですので何卒ご理解の程・・
    理解できない‼︎
    明日また楽天カードに交渉します。

    返信
  38. スバル

    私も「BILL ITUNES COM」という店舗からの身に覚えのない請求が来ました。
    無精者でダイレクトメールを数ヶ月ためていました。年始休みにクレジットカードの請求明細を開けていて、気づきました。2018年10月11日から11月29日にかけて、11,300から12,000円の金額で、9回、合計103,020円。念の為、請求書が発行されていないものをネットで調べると12月21日に30,480円。合計、13,3500円。
    その日は、夜遅かったため、翌日の朝、クレジットカード会社へ電話したところ、まず、アップルケアに電話してくれ、とのこと。その日は時間がなかったため、日曜日(今日)の朝、アップルケアに電話したところ、色々聞かれたが、第三者による不正利用の可能性が高いということ。ただ、丁寧な対応ながらも「この件で、一部、補償できるものと出来ないものがある事を了承してほしい」何が補償出来て、何ができないのかは、聞き返しても一切答えてくれず、ただ、了承してくれの一点張り。後日(一週間前後)メールで回答するとのこと。
    クレジットカードの請求明細は、こまめにチェックしないといけないと反省しつつも、だまし取られたことに、無性に腹がたって、投稿しました。

    返信
  39. たかふぁん

    本日同じような事がありました。
    アップルに電話すると、第三者が不正利用した可能性が高いと。
    でもアップルって返金処理してないんですよね?
    わかる人いたらレスお願いします

    返信
  40. 中村

    私も2が月振りに明細見たら同じとこから請求が・・・調べたらここに来て、え?カード止めなきゃダメ??と落ち込んでたけど皆さんと金額が違いすぎる。翌日アップルに電話して調べてもらったらクラブミシュランのアプリでした。無料会員に登録してたようでその後の請求でした。iPhoneはもってるけどwifi専用で携帯で買い物とか課金もしたことなかったのでまさか落ちてるとは思ってませんでした。ちょっと無料会員にでも。はやめようと思いました。            多額被害の方大変だと思いますが頑張って取り返して下さい。

    返信
  41. あや

    私もことし11/27をきっかけに被害に遭いました。カードの明細をwebで確認すると見覚えのないapple com billから1万円の請求が。それから12/5まで1日に1万円分を何回かにわけて使用されており、合計26万円です。appleやカード会社に電話をし、カードを停止しappleでクレジットカードを使えないようにしてもらいましたが、担当の方には5日間ほど調査をしてから返金等の対応の返事をしますと言われました。不当な請求なので払えません。払う義務はありませんと伝えましたが、お客様の負担にならない様に、調査をします。と言われたり、appleでは殆ど返金をしてないと言った内容を言われました。これはあまりにも酷いと思います。そもそも何故私のクレジットカードと携帯が連携しているのか、連携させた覚えもない。課金などもしていない。これで支払いをすることになったらどうしたらよいのでしょう、払えません。
    返金してもらえた方はどの様な手順、内容で返金・キャンセルしてもらえたかを教えて頂きたいです。本当に辛いです。

    返信
  42. たく

    私もApple com billの名称で9800円の身に覚えのない請求が来ました。Appleサポートセンターに確認したところ購入履歴はなく、しかもAppleからの請求だとApple.com/bill とあいだにドットとスラッシュが入るとのことです。カード会社に連絡したところ不正の可能性が高いのでカードをストップし、調査するとのことですが、調査には1ヶ月ほどかかるので、いったん引き落としされるかも?と言われました。
    何らかの方法で引き落としを止めれた方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。

    返信
  43. もも

    私は本日楽天カードからカード利用お知らせメールで不正利用に気づきました。お知らせメールの内容は4月2日国内利用12000円とありました。私は今現在海外に居ますので国内利用で使うはずもなくアップルで課金したことも無かったのですぐに楽天サポートに連絡をし、すぐに調べてカードを破棄、新しいカードを送ります。
    請求額の確定もまだされていないので引き落としにはかかりません!と言うことで解決しました。まさか自分がこんな事になるなんて思って居なかったので怖いなと思いましたが楽天カードのサポートの対応は早かったです。海外からだと電話が難しい所もありますがスカイプに入金したら安くスムーズに電話できます。
    海外でもしお困りの方が居ればこの方法でやってみてください。私もしばらく悩みました。

    返信
  44. タカッキー

    「APPLE COM BILL」恐い・・・。
    自分の場合は、細かく10,000円が10回位。
    カード会社から、「ここの会社で使った覚えがありますか!?」
    と、仕事中に電話が来て、「覚えがないですっ!!」と、話したらカード会社が引き落としをしないでくれました。
    カード会社に感謝。というよりも、ここまで同じ被害にあっている人が多いとは…。
    カードの裏のセキュリティー番号3桁も盗まれたらしいので、アマゾンかと。
    そこ以外では、セキュリティー番号3桁は使っていないし・・・。
    アマゾン簡単に「個人情報」盗まれすぎっ!!

    返信
  45. こわき

    一言お礼が言いたくてコメントします。
    私は昨日「APPLE COM BILL」から身に覚えのない請求が来ている事を発見してすごく怖くなりました。
    ですがこちらで被害にあった事を共有してくださっていたので、こちらをしっかり読んだ事で冷静に行動する事が出来、無事にAppleから全額返金してもらえることになりました(私の場合はすでに請求が上がってしまっているため、請求取消は出来ず、Appleからカード会社に返金というかたちになりました)。
    Apple IDに登録していないクレジットカードの情報を誰かが盗み、私でないアカウントで使用していたようでした。

    後はカード会社と連絡を取るのみです(土曜日にこの件が発覚したため)。

    こちらで同じ被害が多発している事を知らなかったら、仔細を記録してくださっていなければ、私はもっと対処に時間がかかったかもしれません。もっと不安だったとも思います。

    本当にありがとうございました!!!

    返信
  46. こわき

    ちなみに私の被害は8月18日と23日に、10,000円・12,000円・6,100円・610円・3,050円・2,440円の金額が複数回使われており、総額134,970円でした。

    返信
  47. mizu

    自分も似たような状況で、こちらのブログにたどり着きまして、大変参考になりました!
    感謝をこめて、自分の状況を記載しておきます。
    なお、自分はAPPLE製品を持っていないので、購入は絶対にありえないのです!

    自分のクレジットカードは、某デパートのだったのですが、
    買い物をすると即座にメールで通知が来る仕組みでして。
    9/11の16時に3300円が2回。
    ただ、そのメールには「「APPLE COM BILL」でのご利用覚えのない場合は、個人情報の観点からカード会社での調査ができないため、
    カード名義ご本人様より「Apple サポート」へお問い合わせが必要となります。」
    となっていたので、まずはAppleにメールしたのですが、HPに書いてあるようなお決まりの返信しか来なかったので、
    Appleに電話(0120-277-535)。
    そこでAPPLE製品を持っていないことを伝えると、クレジットカード番号を聞かれまして、
    時間はかかりましたが電話口で請求停止まで対応してもらいました。不正利用であることが判った、ということでした。
    (繋がるまで5分強、対応は20分くらい)
    ただ、最初は「3300円」とだけ言ったので1件しか対応しなかったらしく、
    カードご利用メールが同じ時間に2通来た旨を言って初めて6600円を対応してもらいました。
    こっちが言った分だけしかやらないのか?

    カードは利用停止にしました。このカード番号を使い続けるのがいやだったので。

    ネットではあまり使っていないカードだったのですが(普通に実店舗で使うことが多い)、
    過去の買い物履歴を見直してふと気がついたのが、昨年9月に香港のサイトで買い物してました。
    怪しいのはそれくらいでした。
    たぶん、そこのサイトから流出したのではないかと。
    他のクレジットカードのほうがネットでよく使うのに、それらは無事なので。
    たぶん。いまのところ。
    (他のカードは カード利用お知らせメールの仕組みが無いため、請求まで待つしかない)

    というわけで、とにかくAppleに電話が一番ですね。メールだと埒が明かない。
    アカウント無いっつってんのに確認しろだの。
    こっちのメール読んでるのかって聞きたくなるようなテンプレな返信しか来ない。

    カード会社については、自分が使ってるところのように、対応しない前提になっていることがあります。
    が、少なくともすぐ利用停止はしたほうがいいですね。
    カード番号流出は間違いないのですから、Apple以外で使われる可能性も大です。
    ちなみに自分のカード会社だと、「利用停止」だけの対応はナシでした。
    なので、紛失した体で「再発行」にしました。
    これで自動的に今のカード番号は使えなくなりますから、これでいいかと(新カードは新番号になる)。
    24時間、電話で対応可能ですが、自動音声なので、細かい事はできません。
    ですから、とにかく止められれば!ってことで「紛失した体」にしたわけです。

    1週間くらいで新カードが届くとのことでした(手数料はなし)。
    そんなに使ってないし、引き落としもしてないので、問題なし。
    何なら解約でもいいくらいだったけど、
    とにかく手っ取り早く今のカード番号を破棄するにはこれが最速だったので。

    長々と失礼しました。
    同じような被害の方、無事解決しますよう、心よりお祈り申し上げます。

    返信
  48. TORu

    クレジット会社からメールで連絡が来た。翌日 電話連れ悪を入れて発覚。 APPLE.COM/BILL から 少額の金額だが複数回の購入支払いがあるとのこと。 合計で17万弱 。 アイチューンや アップルストアでの購入履歴はない。 クレジット会社の現在の明細は3万弱だが、まだ明細に載っていないものを合わせると 17万弱になる。 まずアップルに問い合わせて取り消しの依頼を行っている。 こんなの初めてだが、ネット検索でここに行きついたが、3年も前から 同じような案件が多くみられる。 未だに同じような案件があるということは この原因が突き止められていないのだろうか? アップルが確認するには 引き落としのカード番号が必要というが、これって・・・・・・・・・ しかし、心配をよそにカード番号を伝えて調べてもらっている。すでに10分経過。電話はそのまま保留で待ってほしいというので ここに記している。

    返信
  49. 豆鉄砲

    自分も初めて不正利用されました。
    1月だけで複数日に渡り9回の利用で合計金額は37,000円ほどです。
    他の皆さんよりも少額ですが、37,000を稼ごうと思うと何時間、何日働かなくてはいけないのか・・・・・
    そう考えると悲しくなり、怒りがこみ上げてきます。

    アップルに電話し、どういうアプリ会社か?音楽購入か、ゲームアプリか?どういう会社だったのか?利用した会社名を教えてくださいとお願いしましたが、お答えできませんの一点張り。

    返金申請も2回申請しましたが、2回共却下され、泣き寝入りするしかなくなりました。クレカ(JALカード)は即停止しましたが、まさか自分のカードが不正利用されるとは夢にも思わなかったです・・・・

    最近は買い物は全てネット上での決済です。クレカを使わないで買い物するのは難しいので、どうしても安易に使用してしまいますが、クレジットカードの限度額を10万円以下にしてネット決済用とするなどの対策が必要かもしれませんね。

    ここのコメントを見っる限り皆さん返金対応してもらってる方が多いように見受けられますが、なぜか私は1円も戻ってきません。無性に腹が立ちますが、またセコセコと働いでがんばってかせぎます。

    返信
  50. Qwe

    私も不正利用され、計90,360円も吸い取られていました。気づいたのが遅く2か月ぐらい経ってしまい、Appleは詳細に何に使われたかを調査できないそう。まだカード会社に連絡していませんが、ちゃんとお金が戻ってきた方はどのように交渉されたのでしょうか?
    Appleのサポートセンターとお話しした感じでは、Appleには登録のクレカを止めること以外にはどうしようもできないようです。
    これからは毎月カードの請求書はしっかり目を通さなければと反省するばかりです。
    (多くの皆様と同じくApple / iTune一切使っておらず、家族ともIDなど共有したことがないです。)

    返信
  51. Qwe

    2/27にコメントした者です。本日カード会社に電話したところ、自分が気づいているもの以外にも引き落とされており、合計45万円ぐらいの被害額になっていて、怒りや不安よりも驚きで笑えてきました…
    明細がApple Com Billだらけ…!!(本当になぜ今まで明細を見なかったんだ…)
    私の場合、60日の補償期間を少し過ぎてしまいましたが、今回だけ特別お金を戻していただける処理にしてくださいました。今後明細は毎月絶対にしっかり目を通します。

    今回の流れとしては、まずAppleのカスタマーサポートに相談→Apple IDやiPhone自体持っておらずiTunesも使い方すら分かりません。しかしAppleはこのお金がなにに使われたのかプライバシーの関係で突き止めることができないそう。カード会社に連絡をとのことでした。この結論にたどり着くのに30分ほどかかりました。

    カード会社に連絡をした際は、既にAppleに連絡していて、カード会社さんに連絡するしかないと言われた経緯を伝えたのがスムーズにいった要因だと思います。

    皆様のお金とちゃんと戻ってきますように。そしてこのような詐欺を働く輩が早く捕まりますように。

    返信
  52. シェリ

    3月10日引き落とし予定の請求書が来て、みなさんと同じく「APPLE.COM/BILL」からの請求が177,710円も来ました。カード会社に連絡したら、4月10日付けで返金予定となっているが、その他の金額は不明とのことで、アップルサポートに照会してくれと。
    さっそく照会したところ、94,703円のほかに、96,130円が不正アカウントによる請求の疑いということで、48時間後に照会してほしいといわれたので、照会したところ、不正と認定されませんでした。
    アップルIDもiPhoneも持っていないため、どう考えてもおかしいので、異議申し立てをしたんですが、それも認定されませんでした。やはり、私も詳細の説明はなく、システムで動いているとのこと。ご了承をと言われたので、了承できませんと答えました。ただ、電話に出ている方は何千人といる受付の方なので、本日、再度カード会社に相談してみようと思っています。
    ちなみに、カードはJCBの方で3月2日に止めてもらっていますが、3月締めが2月15日のため、2月16日から3月2日までの請求もあるかもしれません。当方は何もしていないのに、法外な請求が来るというのは納得できないため、保証期間があるならそれも含めて相談してみようと思ってます。

    返信
  53. 吉川 和夫

    身に覚えの請求がApple com.Billから来てますが、身に覚えは有りません。
    4/7 ¥1100. 4/7 ¥1100 4/24 ¥2200 ¥1100ってなんですか?

    返信
  54. Qwe

    アップルコムビルの詐欺がこんなに長い間に渡り多発しているにもかかわらず、後を絶たないことが本当に驚きです。 
    ほとんどのクレカが一定期間の保証がつくようですので、早めにカード会社に連絡することでお金が戻ってくる可能性は高いと思います。
    みなさん詐欺に負けずに闘ってください!

    返信
  55. Tana

    私も先日この詐欺にかかり、こちらの解決手順を参考にさせて頂きました、ありがとうございます。
    2ヶ月近くにわたりトータル26万円ほどです。
    上記の方とおなじくJCBです。JCBは他のカード会社と違い不正利用の連絡をくれないようなので私もキャンセルしました。

    滅多に使わないカードだったので情報が取られたのはおそらくApple Payで自販機を使った時と判定できています。
    日本はNFCのセキュリティが皆無なので皆さんお気を付けください。

    返信
  56. Tanak

    私も先日この詐欺にかかり、こちらの解決手順を参考にさせて頂きました、ありがとうございます。
    2ヶ月近くにわたりトータル26万円ほどです。
    上記の方とおなじくJCBです。JCBは他のカード会社と違い不正利用の連絡をくれないようなので私もキャンセルしました。

    滅多に使わないカードだったので情報が取られたのはおそらくApple Payで自販機を使った時と判定できています。
    日本はNFCのセキュリティが皆無なので皆さんお気を付けください。

    返信
  57. お金以上にAppleに立腹

    私も被害に合いました。計100万余り。
    おそらく返金対応は2021年現在全く行っていないと思われます。理由は、カード会社が補償してくれるから。

    カード会社よりアップルサポートの問合せ先を案内され、かけたところ、AppleIDが第3者のアカウントに紐付いており、そちらを凍結したとのこと。

    その後「見に覚えの無い請求には調査を行い、柔軟に対応する、遅くとも木曜日迄に連絡します。」
    調査の結果、Appleは何もできないのでカード会社に補償してもらってくださいと、しかも木曜に連絡あり。

    下記の点でApple自体に怒りが収まらず…

    ①請求元のAppleがカード会社に尻拭いさせる方針

    ②名義の異なるカードとIDが紐付けられることが問題と指摘したが、その決済が下りるカード会社に問題があると責任転嫁

    ③②について再発防止ができておらず、社会問題化している※警察への被害届時にヒアリング

    ④法的なご質問は弁護士を通せとのアップルサポートの要求

    私はApple製品やサービスを現在利用していませんが、このような企業は存在してはなりません。
    徹底的に戦う所存です。

    返信
  58. Chip

    先程被害に気づきました。
    たまたまクレジットカードの来月請求を見たらapple.com/billで同日に1万円×5回の5万円分請求されていました。不正利用日から1週間後に気づきました。
    まずはクレジットカード会社のセキュリティデスクに電話。
    こちらでは対応出来かねるのでappleサポートに相談するように言われました。
    とりあえず気持ち悪いので、利用されたクレジットカードの凍結とカ―ド再発行を依頼しました。(再発行料金1100円…)
    私はiphoneは使用しておらず、ipad利用ですが有料アプリ等は一切使っていません。しかし一応、事前にapple IDで購入履歴があるかチェック。履歴はありませんでした。そこでappleサポートサイトから電話問い合わせを選ぶと10秒もかからず電話をしてきてくれました。
    担当さんにはまず、クレジットカード会社には連絡済みであり、こちらに相談するように言われたと伝えました。
    apple IDや不正利用されたカ―ド番号などを伝えると数分で購入履歴等を調べてもらえました。
    やはりID不正利用ではなくカ―ド情報を盗まれ、相手がその情報を元に独自のapple IDを使っていた模様。
    以下すぐに対応してもらえました。
    ●返金出来るか検討する(確認プロセスを48時間以内におこなう。審査結果、返金可能ならば最大30日で返金)
    ●不正した相手のapple IDを利用不可能にする
    ●今回不正利用されたクレジットカードを使えなくする
    (希望ならばとのこと。既にクレジットカード会社に再発行を依頼している事を伝えて、こちらでも手続きしてもらいました)
    電話はさくさくと終わり、只今返金審査待ちです。
    もしかしたら一旦来月に支払い請求されてしまうかもですが…
    オンラインショッピングは3サイトしか使っていません。
    やはりAMAZONなんですかね…
    こんなに沢山悲しい思いをされた方がいらっしゃるのに驚きました。
    不安になると思いますが、まずは
    ●自分で履歴など調べられることを確認
    ●クレジットカード会社に問い合わせとカ―ド再発行依頼
    ●appleサポートに連絡、クレジットカード会社に問い合わせした事もしっかり伝えて相談
    ●IDやパスワードの変更など出来る事をする。クレジットカードの請求を今後こまめに確認!
    これで結果を待つのがベストかと思います。
    皆さんと自分の返金がきちんとされますように!

    返信
    1. 鈴木です。

      まさに同じことを私も起きております。。大変参考になります。
      カード会社もアップル社もどちらも否定的対応でたらい回しにされておりました。
      このコメントをベースに再度、アップルとカード会社に話をしてみます。

      返信
  59. ふけ

    楽天カードを不正利用されました。調査に2か月程かかり引き落としは通常通り一旦するって言われました。お金もないし、返金されるか心配です。楽天カード不正利用されたかたいらっしゃいましたらコメントください。

    返信
  60. fuuu

    私も10月末にApplecombillから不正利用されました。金額はおよそ7万程でしたが、すぐにカード会社(みずほマイレージクラブ)に問い合わせると、他の方同様、Appleにまず連絡してくれとの事でした。ただ他の方は不正利用が認められた、相手のAppleIDを凍結させた、など書かれていますが、私の場合「第三者の利用があったとは断定できない」「不正利用していたアカウントの凍結はAppleではしていない」と回答されました。また1度目の返金申請では7万のうち3万の返金と結果が出て、2度目の申請で全額返ってくるようになりましたが、2度目の申請結果が出るまでかなりしつこく問い合わせをしたのでその内容をこちらに残したいと思います。
    ①他の方は不正利用したアカウントの凍結が出来ているのになぜ私は出来ないのか
    A.不正利用の断定が出来ないため、また個人情報保護のためこれ以上の回答はできない。
    ↑上の回答から
    ②ではAppleでは不正利用したと断定できた場合でもアカウントの凍結はしていないのか
    A.マニュアルに沿っているため、そのようにアカウントの凍結についての対応はAppleではしていない。
    ③万が一、一部の返金が認められ無かった場合、カード会社に請求するため、「〇月〇日〇〇円の請求分」と詳細を聞くことが出来るか
    A.内訳の詳細を伝えることはできない。
    ↑ここで何度も何度もしつこく聞いたところ、上の部署に聞いてみると言われ、待たされました。すると
    A.全ての申請結果が出た後、確認したい事項があれば1つずつ「〇月〇日〇〇円は返金されたか、されてないか」の様に聞いてくれれば答えられる。
    …と回答が少し変わりました。
    また結果待ちの間に、カード会社にも補償について連絡したところ、Appleでの対応以上のことはできない、の一点張り。
    またこちらもしつこくしつこく連絡をし、何度も食い下がったところ、こちらも対応が一転。万が一、Appleから全額返金がされなければカード会社で相談させてもらうとの結果に変わりました。
    私の場合は結果、全額返金になりましたが、やはり対応するオペレーターとの相性もあると思います。そして1番大切なのは何度もしつこく食い下がることなのかなと思いました。
    この様な被害が多発しているのにも関わらず、何も対応策を打たないAppleや、不正利用の調査にも動き出そうとしないカード会社にも呆れてしまいますね。
    不正利用が発覚した場合、まずカード会社に連絡すると思いますが、そこでAppleへ問い合わせてください、と個人情報がどうのこうのと理由をつけて、9割のカード会社が言うと思いますが、Appleとカード会社での板挟みに合うのは不正利用された本人であって、非常に疲れるので、この際嘘でも「そのような連絡手段が私にはできないので、カード会社の方でどうにかしてください」と丸投げするのもありなのかなと思いました。

    返信
  61. apple不正利用

    たくさんの方が不正利用されています。
    しかし、appleは返金しないとのこと。
    私もやられました。2000円8回、3000円10回といった感じです。

    fuuuさん同様、apple側の回答としては、不正とは断定できない。アカウント削除されているから何も対応しないという回答。

    不正の調査なんて一斎しないの一点張り。

    むしろ、アカウント削除されてるから返金しない対応で儲けになるといった感覚でした。

    返信
  62. apple不正利用

    たくさんの方が不正利用されています。
    しかし、appleは返金しないとのこと。
    私もやられました。2000円8回、3000円10回といった感じです。

    apple側の回答としては、不正とは断定できない。アカウント削除されているから何も対応しないという回答。

    不正の調査なんて一斎しないの一点張り。

    むしろ、アカウント削除されてるから返金しない対応で儲けになるといった感覚でした。

    返信
  63. HAAAAA

    カードはJCBです。来月4月の請求額を確認後5月分の明細も確認したところApple.com BILLより3/23,24で6件、約43,000円の請求。アップルなんて使ってないのに何だ?と思いJCBへ連絡。(3/30)
    JCBではアップルは個人情報の保護が堅く、確認できないので、アップルに連絡してくれと言われました。(この時点でカードは一時停止)
    で、こちらのサイトを参照したらあるはあるはで、ビックリしました。
    アップルへ連絡。これこれ訳を話し請求をキャンセルしてくれと要望したが、取り消しは出来ないの一点張り。理由を聞いてもこちらで回答出来るのは、取り消しできないだけですとの事。らちが明かないので上司に代わって貰った。上席の方が丁寧に説明してくれ、あなたの利用はアップルIDからの利用ではなく、別途カード情報が入力されて利用されており、こちらとしては正規の手順であるので、カード会社の方での対応を願うと回答をもらった。
    再度JCBへアップルでの対応はできないとの事を伝えたら、明日セキュリティデスクより連絡しますとのこと。
    翌31日。JCBセキュリティデスクより連絡あり。カードの登録状況など説明を受け、3/3にアップルでそのカードが
    登録されている。これは覚え有りますか?にアップルは使っていないと回答。
    その後JCBにてアップルの請求を却下するので、あなたへの請求はありませんと報告あり。このカードは利用不可となり、新規カードを発行しますとの事。
    その1時間後、5月の請求明細をみたら、見事に消えていました。2日間で不正請求が解消されました。

    返信
  64. 富田馨

    不正請求3回2022#4#1
    1万2回後日120
    アップルゲーム葉、やってません。

    返信
  65. masa

    私もApple com bill から 毎日6100円ずつ約1ヶ月請求があり、20万ほどになっていました。
    気がついたのが夜のため、カードのサポートはつながらず。アップルのサポートに電話をして対応してもらいました。
    返金されるかは五分五分?48時間後にもう一度電話してと言われたのですが、正直、この憤りを誰にぶつければ良いのやら。どこで流出したのかまったく心当たりがなく、カードを使うのが恐ろしくなってきました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください