BILL ITUNES COM から合計28万円の請求を受けた件

クレジットカードに、一回数千の請求で50数回、合計28万円の請求が来ていました。

image

処理内容は上の図のような感じ。
一回一回は数千円で、一日当たり5~6万円で5日間にかけて処理をしています。
今回はカードの上限額に達して28万円で請求が止まりましたが、上限額に達してなかったら、そのまま請求が来続けたかもしれません。

結論

  • カード情報の流出
  • その情報をもとに、第三者がクレジットカード名義でiTunesアカウントを作成
  • カードの不正チェック機能に検知されないように細かくアプリ内課金
  • Apple に調査してもらいキャンセル処理をしてもらう
  • カード会社に報告&カード変更

時系列

土曜日の夜

カードで買い物をしようとしたら上限額オーバー。
上限額を超えたことが一度もないので、帰宅してWeb明細を確認。
BILL ITUNES COMから1週間前に50数回20数万円の決済がきてる。

不正利用された…。まさか自分が。

土曜日の夜なので、連絡先がない!
なので、まずは自分の持っているiTuens アカウントで、iTunesにログインして課金履歴を確認する。

Appleのサイトhttps://support.apple.com/ja-jp/HT204088を見て確認。
ここに履歴があれば、自分のiTuensアカウント情報の流出となる。
が、自分はここ半年ほど決済履歴がなし。
ここでクレジットカード情報の流出となる。

ポイントは、カードの紛失&盗難ではないので、そこに電話しても対応が進まない。
For youデスクは平日の9~17時なので意味がない。
しかも、For youデスクに電話しても、Appleに電話するよう言われる。

なので、課金履歴までを確認して、翌日日曜日の営業時間までまつ。
For youは平日のみだけど、Appleha土日も対応してる。

日曜の朝

Appleに電話(0120-277-535)する。
かくかくシカジカと説明すると、本人確認をすることになる。

本人確認方法として、iPhoneを用意する。
iPhoneの設定→一般→情報ページの下のほうにあるIMEI番号を電話で伝える。
そーすると向こうが処理をしたら、手元端末にポップアップが出るので承諾すると本人確認完了。

iTunesアカウントの確認。
本人確認のため、向こうから秘密の質問を言われるので、その回答。
秘密の質問って悩みますね。覚えてます?
会社の上司やら小学校の親友やらね。

続いて、Apple内のiTunesチームに転送される。
不正請求されたクレジットカード番号への決済をiTunesからできないようにロック処理をされる。
以後の対応はメールを送るので、メールに明細などを添付してほしいと言われて電話終わり。

電話時間は全部で20分ぐらい。

日曜の昼

数時間後にメールがきたので、Web明細をコピって送付。

夕方に受理と調査しますとのメール返信。

月曜日の朝

For youデスクに電話する。
クレジットカードのセキュリティ部門に転送される。

事情を説明する。

Appleから回答があったら、連絡をしてほしいと言われて直通の番号を教えてもらう。

火曜の昼

久々にAppleから連絡くる。

「カード会社に連絡して、ほかに請求来てないか確認してね」とのこと。

確認したら、Web明細に追加されていた。
請求到着のずれの問題で、一日分数万円が不正額に増えていた。
カード会社に電話し、他にはないこをと確認。

Appleにメール。

Appleから返信。継続調査とのこと。

金曜日

Appleから連絡。

不正請求28万円をすべてキャンセルし返金処理したとのこと。

カード会社に連絡。
事情説明。
カード会社でもAppleのキャンセルを確認。
請求付きは10月。キャンセルは11月と言われて、いったんは引き落としがかかるとのこと…ぇ。

ぇって言ったら、打ち消し処理をしてくれて無事、余計な金額は払わずに済むことに。

BILL ITUNES COM から合計28万円の請求を受けた件」への16件のフィードバック

  1. 相当なご苦労をなさったようで・・・
    私も昨夜同様の被害を発見しました。
    本日カード会社へ連絡すると、1Wくらいで調査回答するといわれました。
    引き落とし中止は難しいとの事。
    ITUNEは当方の子供が以前アカウントを持っていたと記憶しておりますが、
    そちらとのアポはとっていません。
    1月頃の請求からITUNEが記載されているようでした。
    小額なので、見落としていました。
    すべてカタカナとかで、じっくり照合する習慣がなかったもので反省しきりです。

  2. 同じ手口でやられたのですが、僕は今、海外にいて日本のアップルサポートやクレジット会社に連絡を取るのが難しいのですが、何か良い方法はないでしょうか。。。

  3. 私もBILL ITUNES COMから不正請求がありました
    しかしiPhoneなんて一度も使ったことありません

  4. 私も本日カード会社から架空請求たるメールが来ました。1週間位で86000円もの請求です。アイチューンズなんて知らないし、音楽 アプリなど興味ありません。直ぐにカード会社に連絡入れてとりあえずカードをストップしてもらい、新しいカードの作成をお願いしました。アイチューンズにはメールでしか連絡取れないので「見覚えの無い請求」でメールしました。48時間以内に確認の返事が来るとの事です。

  5. 今日きました、デビットだったのと小遣いしか入っていなかったので
    デビット部分をたった今停止
    上記にある 3,800 2,000 3,800 2,000の繰り返し
    一体何の引き落としなのか?
    引き落としログでは30秒ごとに行っている模様でした

  6. 2016年9月16日17日、で7000円、5000円、3000円、など14万ぐらい請求がありました。カード会社に言って、新カードを作らせました。

  7. 今日、私もカード利用明細をみてびっくりし、カード会社に連絡しカードを停止してもらいました。
    明日調査の電話をくれるそうです。金額が3600,2000,7800など1月7日に7回くらいを9日、10日にかけて
    カードを不正利用されています。来月に13万円いくらかの引き落とし予定なんて、なんでやのん!
    カード情報が流出なんで恐ろしい。どこかでスキミング???
    そのカードを作ったお店でカードを使用したけど。。。。!!!なんだか怖い。

  8. 私も同様の被害にあいました!!
    しかも40万円オーバー…
    Appleでは不正なものと判断してもらい、今カード会社のほうで調査してもらってます。

  9. 私も携帯は子供に目の前で使用させて課金はしていないのは確認していましたが、12月~
    で累計40万円位の請求が来てビックリです。どうしたら良いか困っています。appleに聞いても
    携帯電話からの使用で合致するとしか言わないけど自分らは使ってないよ!本当に困りました。
    とりあえず明日カード会社に連絡します。誰か良い方法ご存じでしたらご教授願います。

  10. 現在処理中です。
    無料アプリケーションを利用していたのは確かですが、家族カードだった事と年末年始の決済で気がつくのが遅れました。
    アプリケーション利用時に偶然不具合画面が出たので気がつきました。

    アップルはアプリケーション配信会社へ問い合わせろ、配信会社はエスケープしようとしたのですが、
    不具合画面が出て絶対課金できない時間にクレジット請求が5連続数分で同日同時間同分におこり、
    「アプリ内課金した」認証なし、アプリ表示も反映なしに数ヶ月ずーっとやられて目も当てられない。

    不正請求(というよりアプリケーション配信会社も認めてるので不正アクセスの窃盗)なのですが、
    アップルはvisaでも不正請求の調査を受け付けないので、
    「絶対にクレジット登録しない事」
    アップルIDパスワードを10ケタでもやられましたので、私は限度額が高いので偶然がなければ、際限なくでした。

    アップルの、iTunesのvisa調査拒む契約を知らせず、端末にクレジット登録を初期設定で要求するのは不愉快極まりないです。

    自衛の為、無料アプリケーションでも立ち上げたらクレジット補償はない、絶対に知っておいて損はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です