BILL ITUNES COM から合計28万円の請求を受けた件

クレジットカードに、一回数千の請求で50数回、合計28万円の請求が来ていました。

image

処理内容は上の図のような感じ。
一回一回は数千円で、一日当たり5~6万円で5日間にかけて処理をしています。
今回はカードの上限額に達して28万円で請求が止まりましたが、上限額に達してなかったら、そのまま請求が来続けたかもしれません。

結論

  • カード情報の流出
  • その情報をもとに、第三者がクレジットカード名義でiTunesアカウントを作成
  • カードの不正チェック機能に検知されないように細かくアプリ内課金
  • Apple に調査してもらいキャンセル処理をしてもらう
  • カード会社に報告&カード変更

時系列

土曜日の夜

カードで買い物をしようとしたら上限額オーバー。
上限額を超えたことが一度もないので、帰宅してWeb明細を確認。
BILL ITUNES COMから1週間前に50数回20数万円の決済がきてる。

不正利用された…。まさか自分が。

土曜日の夜なので、連絡先がない!
なので、まずは自分の持っているiTuens アカウントで、iTunesにログインして課金履歴を確認する。

Appleのサイトhttps://support.apple.com/ja-jp/HT204088を見て確認。
ここに履歴があれば、自分のiTuensアカウント情報の流出となる。
が、自分はここ半年ほど決済履歴がなし。
ここでクレジットカード情報の流出となる。

ポイントは、カードの紛失&盗難ではないので、そこに電話しても対応が進まない。
For youデスクは平日の9~17時なので意味がない。
しかも、For youデスクに電話しても、Appleに電話するよう言われる。

なので、課金履歴までを確認して、翌日日曜日の営業時間までまつ。
For youは平日のみだけど、Appleha土日も対応してる。

日曜の朝

Appleに電話(0120-277-535)する。
かくかくシカジカと説明すると、本人確認をすることになる。

本人確認方法として、iPhoneを用意する。
iPhoneの設定→一般→情報ページの下のほうにあるIMEI番号を電話で伝える。
そーすると向こうが処理をしたら、手元端末にポップアップが出るので承諾すると本人確認完了。

iTunesアカウントの確認。
本人確認のため、向こうから秘密の質問を言われるので、その回答。
秘密の質問って悩みますね。覚えてます?
会社の上司やら小学校の親友やらね。

続いて、Apple内のiTunesチームに転送される。
不正請求されたクレジットカード番号への決済をiTunesからできないようにロック処理をされる。
以後の対応はメールを送るので、メールに明細などを添付してほしいと言われて電話終わり。

電話時間は全部で20分ぐらい。

日曜の昼

数時間後にメールがきたので、Web明細をコピって送付。

夕方に受理と調査しますとのメール返信。

月曜日の朝

For youデスクに電話する。
クレジットカードのセキュリティ部門に転送される。

事情を説明する。

Appleから回答があったら、連絡をしてほしいと言われて直通の番号を教えてもらう。

火曜の昼

久々にAppleから連絡くる。

「カード会社に連絡して、ほかに請求来てないか確認してね」とのこと。

確認したら、Web明細に追加されていた。
請求到着のずれの問題で、一日分数万円が不正額に増えていた。
カード会社に電話し、他にはないこをと確認。

Appleにメール。

Appleから返信。継続調査とのこと。

金曜日

Appleから連絡。

不正請求28万円をすべてキャンセルし返金処理したとのこと。

カード会社に連絡。
事情説明。
カード会社でもAppleのキャンセルを確認。
請求付きは10月。キャンセルは11月と言われて、いったんは引き落としがかかるとのこと…ぇ。

ぇって言ったら、打ち消し処理をしてくれて無事、余計な金額は払わずに済むことに。

BILL ITUNES COM から合計28万円の請求を受けた件」への28件のフィードバック

  1. 相当なご苦労をなさったようで・・・
    私も昨夜同様の被害を発見しました。
    本日カード会社へ連絡すると、1Wくらいで調査回答するといわれました。
    引き落とし中止は難しいとの事。
    ITUNEは当方の子供が以前アカウントを持っていたと記憶しておりますが、
    そちらとのアポはとっていません。
    1月頃の請求からITUNEが記載されているようでした。
    小額なので、見落としていました。
    すべてカタカナとかで、じっくり照合する習慣がなかったもので反省しきりです。

  2. 同じ手口でやられたのですが、僕は今、海外にいて日本のアップルサポートやクレジット会社に連絡を取るのが難しいのですが、何か良い方法はないでしょうか。。。

  3. 私もBILL ITUNES COMから不正請求がありました
    しかしiPhoneなんて一度も使ったことありません

  4. 私も本日カード会社から架空請求たるメールが来ました。1週間位で86000円もの請求です。アイチューンズなんて知らないし、音楽 アプリなど興味ありません。直ぐにカード会社に連絡入れてとりあえずカードをストップしてもらい、新しいカードの作成をお願いしました。アイチューンズにはメールでしか連絡取れないので「見覚えの無い請求」でメールしました。48時間以内に確認の返事が来るとの事です。

  5. 今日きました、デビットだったのと小遣いしか入っていなかったので
    デビット部分をたった今停止
    上記にある 3,800 2,000 3,800 2,000の繰り返し
    一体何の引き落としなのか?
    引き落としログでは30秒ごとに行っている模様でした

  6. 2016年9月16日17日、で7000円、5000円、3000円、など14万ぐらい請求がありました。カード会社に言って、新カードを作らせました。

  7. 今日、私もカード利用明細をみてびっくりし、カード会社に連絡しカードを停止してもらいました。
    明日調査の電話をくれるそうです。金額が3600,2000,7800など1月7日に7回くらいを9日、10日にかけて
    カードを不正利用されています。来月に13万円いくらかの引き落とし予定なんて、なんでやのん!
    カード情報が流出なんで恐ろしい。どこかでスキミング???
    そのカードを作ったお店でカードを使用したけど。。。。!!!なんだか怖い。

  8. 私も同様の被害にあいました!!
    しかも40万円オーバー…
    Appleでは不正なものと判断してもらい、今カード会社のほうで調査してもらってます。

  9. 私も携帯は子供に目の前で使用させて課金はしていないのは確認していましたが、12月~
    で累計40万円位の請求が来てビックリです。どうしたら良いか困っています。appleに聞いても
    携帯電話からの使用で合致するとしか言わないけど自分らは使ってないよ!本当に困りました。
    とりあえず明日カード会社に連絡します。誰か良い方法ご存じでしたらご教授願います。

  10. 現在処理中です。
    無料アプリケーションを利用していたのは確かですが、家族カードだった事と年末年始の決済で気がつくのが遅れました。
    アプリケーション利用時に偶然不具合画面が出たので気がつきました。

    アップルはアプリケーション配信会社へ問い合わせろ、配信会社はエスケープしようとしたのですが、
    不具合画面が出て絶対課金できない時間にクレジット請求が5連続数分で同日同時間同分におこり、
    「アプリ内課金した」認証なし、アプリ表示も反映なしに数ヶ月ずーっとやられて目も当てられない。

    不正請求(というよりアプリケーション配信会社も認めてるので不正アクセスの窃盗)なのですが、
    アップルはvisaでも不正請求の調査を受け付けないので、
    「絶対にクレジット登録しない事」
    アップルIDパスワードを10ケタでもやられましたので、私は限度額が高いので偶然がなければ、際限なくでした。

    アップルの、iTunesのvisa調査拒む契約を知らせず、端末にクレジット登録を初期設定で要求するのは不愉快極まりないです。

    自衛の為、無料アプリケーションでも立ち上げたらクレジット補償はない、絶対に知っておいて損はありません。

  11. 先程カードの利用明細見てびっくりしました!何これ。
    しかも二日~四日後位にすべてキャンセルの-7000、-2900と返金対応?になっています
    iphoneもituneも使ってないのに、どこからかのカード番号流出ですか?

  12. BILL ITUNES COM ???
    決済額が大きく明細を確認したところ、数千円~1万円ごとに計\114,000(端数あり)が
    BILL ITUNES COM で請求されており、検索したらこちらがヒットしたので参りました。
    iphoneに機種変して早々の事だった為、アプリ課金などもチェック。
    (とは言え、流石にそこまで課金してない汗)
    4月末までの確認しか出来ていないので、この半月も請求されていると考えたほうが良さそうですね…

  13. 自分にも起こりました。
    最初にアップルに電話を入れたら「たつお」さんと同じような対応。。。
    電話に出た担当者が不正利用の記録が無から対応できないと、訳のわからない回答、
    説明するも理解が足りないから、再度かけなおしました。
    (別の担当者が出るとスムーズに解決、そのカードでの利用無効、返金処理等)
    クレジット会社へも電話して停止手続き完了。

    これだけ被害者が多いのは何処からカード情報が漏れたのか?

    被害時期からは
    アマゾン

    1. 私の時のアップルの担当は他のIDで私のカードが登録され、使われた事になってたようだと。
       アップルのユーザー管理で、違うIDにて、他に登録されてるカードの登録が出来てしまうのをやめてほしい。
      (家族でそういう使い方をしたいと思う人も居るかもしれないが・・・基本的にダメでしょ!名義人が違うんだし)
       先ほど明細を確認すると、今月(6月)引き落とし予定の5件中4件が7月に払い戻しになると明細で出てた。(残り1件は翌々月?)

  14. 自分もやられました。
    3000~24000円の請求、計12万の請求が来てました。
    明日Appleとカード会社に連絡します。
    どちらに先、連絡した方が良いですかね?

    1. カード会社にまずは連絡して相談されるといいかなと思います。
      カード会社として認識してもらって、相談をすることで、対処をAppleがするにしても、不都合なく進められると思います。

      1. お返事ありがとうございます。途中経過です。
        Appleに何度か電話して交渉しましたが、
        購入に使われたAppleIDが不正を疑われるAppleIDで、現在はロックされている事は認めたものの、
        決済についてはカード会社に対応して欲しいの一点張りでした。
        話し口は丁寧なんですが・・・
        カード会社では、調査と、救済策決定に時間がかかるので、月末の引き落としは手続き上止められないそうで、
        担当者には、口座の残高を引き落とし予定額以下にして、あえて引き落とし不能にする手段を提案されました。

  15. 私も不正利用されたようで対応中です。
    とりあえず最初にカード会社にカードの利用停止、
    その後Apple(0120-277-535)へ不正利用があったことを報告して調査してもらいましょう。
    不正利用が分かればApple内での該当カード番号の利用停止と請求キャンセル手続きをしてもらえます。
    最後にカード会社に報告して新しいクレジットカードを発行してもらいましょう。
    私の場合、先日のFX-ONでの個人情報流出とアップルペイの不正利用が絡んでる気がしています。

  16. 私の場合も、FX-ON への不正アクセスによるカード情報の流出が
    絡んでいると思います。

    カード会社からの請求書の BILL ITUNES COM って何だと思い、
    調べていたらここにたどりつき、知識を得ています。
    このサイトでの情報は、私の今後の対応に非常に役に立ちます。

    カード会社に連絡を入れたら、明日の9時30分から17時30
    分の間に電話をくださいと言われた。具体的な対策は、明日からです。

  17. ありがとうございます。
    僕も似たような状況で、こちらのブログのおかげで助かりました。

  18. 見ず知らずの請求に驚いて検索したらこちらにたどり着きました。
    上の方が仰いますようにおそらくfx-onかと。。。
    気が付いたら16,200円の請求。私はAppleなぞ使っておりません。
    この記事を参考に早めに手を打とうと思います。

  19. 7月分の明細をチェックしていてBILL ITUNE COMの履歴発見
    6月5日、6日に4回で合計40120円
    同じような人がいるんじゃないか?と検索してココへたどり着きました
    私もfx-onでクレジット払いしたことあります
    まずはクレジット会社へ連絡すると担当者はアップルに連絡して確認して下さいとのこと
    アップルの連絡先を教えてもらってアップルへ事実関係を説明し
    すぐにITUNEのIDと紐づけされたクレジット番号を停止してもらいました
    さらにクレジット会社へアップルの対応を説明してクレジットカードを停止してもらいました
    2,3日中にクレジット会社から今後の対応について連絡がある予定です
    アップルなんて使ったこと無いしITUNEなんて知らずもちろんIDも持ってないのに
    クレジット番号が漏れただけでこれだけの悪事ができてしまうんですね
    これからクレジット払いの変更を予備のカードへ切り替え
    さらに新しいカードが出来たらまた切り替えと電話連絡の手間ひまを考えたら
    面倒くさくて憂鬱になるわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です